山口県萩市見島でのジギング 2日目(2011/10/08~2011/10/11)

2018年12月26日ジギング遠征釣行, 釣果情報

2日目は、最近お世話になっている「大竜丸」の長田船長にお世話になります。
本村集合だったので、弁天荘さんにお願いして、軽トラックで移動です。
そんなトラックに801RFは異様な存在感をアピールしておりました。
やはり遠征には長すぎです。なぜセブンイレブンを早く出してくれなかったんですか?坂野さん!!
さて、本日は昨日よりもさらに凪がよく、S美枝さんには完璧な海の状態

朝日を見ながら出船するのはやはり釣り人の特権でしょう!神秘的な色はやはり写真ではうまく表現できていませんが、仕事の雑踏を忘れさせてくれます。

そして本日も根魚(高級魚)狙いであることを船長に告げると、コブダシに行くとのこと
水深70~80メートルを狙います。マダイなども出るらしく、タイカブラ・インチクからスタート
するとすぐにF橋氏ヒット!

何が来たのかと思ったら、ヨコワ

そして、初心者S美枝さんが今日もやってくれます
ゴンゴンなっている竿

釣り上げると、
ナイスサイズの美味しいサイズのマダイをGETです。これを釣りに来たといって釣ってしまう
さすがです。Sネエとでも呼びましょうか?

これを皮切りにマダイラッシュ突入(これが怖い、管理人はマダイを釣るとでかすぎる場合が多いので釣れないでくれと願いまくり状態)
そうすると、周りでマダイが!!
H田さんが、インチクでマダイGET(あれ?インチクいきなり投入しているのですか?ストイックにジグをシャクるイメージしかないのに・・)


そして、F橋氏もゴン太をGET

これ、食べても美味しくないサイズ これが釣れると処理に困る
管理人は自分に来なくてよかったと安心。
管理人はそんなマダイラッシュの中、人とは違うようで

小さなカサゴ・・・・・
まだまだラッシュは続く
H田さん本日2枚目

のり始めたH田さんはさらに高級魚、アカヤガラをGET

合間合間で管理人がカサゴをGET(ここら辺から管理人はカサゴしか釣れない感じがし始め、回りからもカサゴ大王と呼ばれ始める)

そんな管理人を尻目に、釣果を伸ばすH田氏


ついにインチクでマグロまでかける始末。インチク2回目とは思えない釣果・・・管理人閉口です。
高級魚ラッシュはまだまだ続く
F橋氏が巨大ヒラメGET(ハリバットといわせていただきたいサイズ)

管理人はカサゴ地獄から離脱すべく、801RFでロングフォールを繰り返す。
しかし

釣れるのはカサゴ・・・・・
その隣の乗っているH田さんは、今度はメジロをGET

そして、なぜか本日乗り切れていなかったF工房氏がHIT
F工房氏が蚊帳の外からの期間に竿をまげて楽しんでおります。

が、しかし、あがってきたのは、大ダイ!!
いつもデカイマダイを管理人が釣るとガッツポーズで決めるので
今回は管理人が満面の笑みで、祝福!!

そんな最中、好調をキープするF橋氏が本日もアコウをGET

これを見た管理人は、みんなが右舷で釣りをしていたけど潮が微妙に変わったことを確認して、一人左舷にインチクを落としました。(どうしてもアコウが食べたかったのです、ごめんなさい坂野さん)

結果今回最大のアコウGET(54CMほどありました)。これが釣りたくて=食べたくてしょうがなかった管理人は本気のガッツポーズです。
直後、バラハタと思われるハタもGETし上機嫌、今回の釣行は満足したと、終了宣言まで言う始末。

今回釣果は絶好調だけど、念願のアコウがGETできていないH田氏はストイックに釣っています。

結果これまたペナサイズのヒラメGET いや海が豊か過ぎます。
後ろでこっそりマハタを釣って満面の笑みのF工房氏(工房リペイントのゼブラカラーのリボルバー)

そんなこんなで永遠と釣れ続けるのかと思われましたが、午後に入り潮がとまるとあまり釣れなくなり
F橋氏が重めのVIBでカサゴを釣っていたので管理人もフレックで対抗
あたりの取り方がわかり始めてきたそのとき奇跡が!!

アジです・・・・・。確かにあたったけどね・・・・
微妙にうれしい管理人
最後は、やはり締めてくれます、S美枝さん
本日最大サイズのカサゴGET(40cmはくだらない)

みんな、釣果に満足+今後の処理・分配が怖くなって終了となりました。
港について水揚げしてみると


大変な量の水揚げ
船長に、もらってくださいと言おうと思った矢先
容器用意してあげるから全部もって行きなさいと
すごい勢いで締め始めました・・・・ありがたいやらありがたすぎるやら

これらを全部梱包したところ
50ℓクーラー×2、25ℓクーラー×1、発泡スチロール箱×3の合計200kg近い水揚げ
そして、お持ち帰り決定
そりゃ美味しい食事のときも、なかなか喜びきれないですよね

まっ明日考えればよいがねと、酒を勧めるF工房氏
明日、戻ってきてから考えるとしますか!!

 

山口県萩市見島でのジギング 初日(2011/10/08~2011/10/11) ←この記事はここ
山口県萩市見島でのジギング 2日目(2011/10/08~2011/10/11)
山口県萩市見島でのジギング 3日目(2011/10/08~2011/10/11)