山口県萩市見島でのジギング 初日(2011/10/08~2011/10/11)

2018年12月26日ジギング遠征釣行, 釣果情報

山口県萩市見島でのジギング 初日(2011/10/08~2011/10/11)

「山口県萩市見島でのジギング」毎年恒例の山口県萩市見島への釣行です。

 行き始めてから、もう何回「山口県萩市見島でのジギング」に行ったでしょうか?最初は、ヒラマサが釣りたくて行ったのに今では、美味しい根魚が食べたいと、年を重ねるごとに実益を求め始めたのか。。。。
さて、愛知県から約650キロの大遠征

やっと着きました萩のフェリー乗り場!

着くと大島行きへのフェリーがいました。
見島行きへのフェリーとは違ってちょっと小さめ

そしていつもの「おにようず!」毎年乗っているけど、よく見ると非常に丁寧に整備されていて非常にきれいな外装です。

この船に揺られて、約1時間40分(萩→本村→宇津)
やっと懐かしい弁天荘のある宇津に着きました。(家を出てから約10時間長いわ~)
宇津に着くと弁天荘のお父さんとお母さんが待っていてくれて、軽トラックに荷物を積んで弁天荘へ配送です。慣れたF工房氏は小粋な感じのドナドナです。

今日は、本村が漁止めのため、宇津の栄福丸さんにお世話になります。
ネットで探すとマグロ大会にも出ているようでマグロ漁師さんのようです。
非常に天気がよく、風もあまりなく非常に凪です。
こんな見島は初めてではないかと思うくらいの好天

昼からの出船なので、島周りで手軽に根魚をとお願いして開始すると
開始早々、キタ~?!と不思議そうな声
釣り上げたのは、今回初めて参加のS江さん!!しかもなぜかミノカサゴ

なぜ、ミノカサゴとも思いましたが、初めての方にまず釣れたということで男共は自分にすぐに集中できました。そうなるとストイックH田さんは、釣ります


しかも、なぜか根魚ポイントで小ヒラマサ・・・
次のヒットは管理人だ!!と思っていると、キタ~
って、またS美枝さん

そして、F橋氏の連続ヒット(でもなぜイラ?)

続けざまに小ヒラマサ

ここら辺で管理人は非常に精神的に弱くなってきます。
なぜ釣れない? インチク修行にいけなかったからか?
タックルがだめなのか?何か釣りたい、何でもいい
とカブラに手をだす管理人
するとすぐにキタ~!
今回はカブラには、インザストリームのカスタムロッドのバリアント(グラスロッド)を使っているので強烈に曲がります。

締めこみます

オシアカルカッタのドラグを強烈に出します(顔でどんな状況か想像してください。)楽しい!!

そしてあがってきたのか、小ヒラマサ・・・・え?カブラで?
もう何でもいいってことか?

そして私と同じ気持ちでやらかすか?と思っていたF工房氏がやっとGET
これでみんな心の弱さを克服!ノルマ克服で釣りが楽しめます。

なにかをつかんだF工房氏はすぐに追加をGET

この後、びっくりすぐほど、大きなガシラをGETし続け、もうそろそろ今回の本命アズキマス(アコウ)が欲しいところと思っていると、インチク修行に出かけていたFコンビが成果を出しました。
まずは、F橋氏

そしてF工房氏もGET! どうもケイムラのタコベイトが利くらしく、アコウ以外にもGET続けてます

そして、船に揺られてちょっと気持ちよくなっていたS美枝さんは竿を持ってすぐに釣果を出す。
管理人はもうお手上げです。

そんなこんなで、ファーストフィッシュとフィニッシュフィッシュをS江さんに持っていかれるという男子しっかりしろ的な初日の釣行を終わりました。
近場でやっているのであまり真剣にやりきらなかったのですが、それでもこの釣果(まっかっかですが)

翌日真剣にした結果、非常に残念なことになるとはみんな思いもよりませんが・・・・
そして、弁天荘でのいつもの楽しみお食事です。
S美枝さんは、これに釣られて今回の釣行に参加しました。
魚も釣ったし料理も食ったしご満悦の模様
レディーなので食事シーンは無しで

いや、ほんとに弁天荘の食事は最高です!!

山口県萩市見島でのジギング 初日(2011/10/08~2011/10/11) ←この記事はここ
山口県萩市見島でのジギング 2日目(2011/10/08~2011/10/11)
山口県萩市見島でのジギング 3日目(2011/10/08~2011/10/11)