7/24 阿曽浦 漁勝丸にてアカイカ

釣果情報

本日は急遽?アカイカに釣りに行こうということになりました。
おととし、その前と非常にいい思いをしていたし、
釣りたての烏賊そうめんを食べたい!とのことで、準備万端で行きました。
名古屋を11時半位に出発して、各所にてメンバーを乗せて4人で現地に向かいました。
津から先は高速無料になっているので、使えるものは有意義に使いましょう!ということで
高速にのり、玉城インターにて降りて、阿曽浦へ
阿曽浦についてしばらくすると、船長が現れて、そそくさと船に乗り込みました。

最近は猛暑続きで暑すぎるのですが、さすがに海の上だけあって、心地よい海風を浴びながら、
これから楽しめるであろう、烏賊そうめん祭りを想像しつつ、船長の頼もしい背中を感じております。

阿曽浦から出て10分くらいのところのポイントに向かって進む中、非常に壮観な景色を発見
ちょいちょい写真をとってしまいました。

釣り場に着きましてが、そこで船長が衝撃の告白
今年は調子が悪く、あまりつれていない。昨日は、3杯しかあがっていない
という告白・・・・
以前は100に迫る釣果であったので、みんなガクップルでいきなりマジつりモード
持ち帰りもですが、それより現地烏賊そうめんでビールという策略が崩れるのか?
真剣さが伝わる絵です。

真剣にやっているのですが、あっという間に夕暮れ・・・確かに、本番は日が暮れて明かりをつけてからですが、、、、
きれいだなぁ・・・・(現実逃避中)



夜になって、しばらくすると雑魚の群れが取り囲み始め、ついにF橋氏がヒット!!!
電動でゆっくり巻きでつれたみたいです。
非常に安堵感が伝わってきます。

釣った直後にいきなり、烏賊そうめん!!もう待ちきれない蔵だったみたいです。

かなりうまいです。甘い!やわらかい!でも歯ごたえがある。
海の上ですぐに食べるのは釣り人の特権ですな!

その烏賊をみてみんな真剣モード突入
しかし、鯖の猛攻にあって仕掛けを全部持っていかれた人や、私のように鯖に仕掛けをめちゃめちゃにされて、ほぐしているうちに、胴長24cmの今日一番を釣ったり(しかし、地合が短そうだったので写真撮り忘れ)
最後のあたりで釣ったアカイカだけ写真撮りました。

かわいいやつです。かわいいのですが、この後沖漬けの中にぶち込まれました・・・南無・・・
本日はパターンというパターンがなく、特定の層でとめているだけつれたり
巻きでつれるときも速め遅めと変えていかないと連荘で釣れることはなく厳しい一日でした。
釣果は、一人5~8杯くらいでしょうか?例年に比べると激減ですが、一日分の晩御飯には十分かなと思われます。
港に着くと船長が釣果がかわいそうに感じたのでしょうか?緋扇貝をたくさん分けてくれました
ありがとうございましたって感じです。逆に気を使わせてしまったのでしょうか?
今回のタックルは
ロッド1 どこかで買った安いグラスロッド1.8m
ロッド2 どこかで買った安いインターライン船竿
リール1 カルカッタ200
リール2 電動イカスペシャル
スッテ YAMASHITAのおっぱいすってと布巻き(あまり釣果の差はありませんでした)
錘 20から40号