宮古島(海星丸)カンパチジギング遠征 12/4~7 3日目

2019年1月1日ジギング遠征釣行, 釣果情報

宮古島(海星丸)遠征 12/4~7 3日目

さて2日目ですが、こんないい景色なのに、朝から管理人は吐き気・・・
布団が小さくてちゃんと寝れなかったからか?
最悪な一日が想像される始まりです。
でも景色はいいのは沖縄のすごいところやね・・・

本日は多良間方面に向かうということで船長も気合が入っており、朝からムロアジのサビキ釣りですが、昨日と同様にまた釣れない状態。船長はムロアジさえあればでかいのが釣れるのを確信していたのでしょうが、刻一刻と時は過ぎ、午前11時(この後、実は餌はいらなかったのではないか?と思えるジグ祭りが起きるのだが・・・)
船長は、餌をあきらめ、今年初めて入るというポイントへ直行!!
船長は、TGT氏を非常に気に入ったらしく (ただ単にTGT氏がMであることを見抜かれただけ)
「漢は、ファーストポイントでは、重たいジグや、落としたら一番でかいのが食うぞ!」とそそのかされ、それを現実に!!
おめでとう!!初めてカンパチといえる魚をGET!!!

そして、SSK氏に通称「コイ」のアオチビキがHIT!!顔がかなりとぼけた感じで、おなかも出ていて(SSK氏のお腹とどちらが?)、癒し系なのだが、実は牙がすごいことになっている。


その後、私はF氏作のヒステリックイエローの達人具にてコンスタントに小型をGET

これが、またものすごく釣れて、少し休んでいると
さすがF氏、昨日に続き今度は本カンパチで10kgクラスをGET

この人のベイトタックルのさばきかたを是非習得したい!!
肩がぐるんぐるん・・・・(みた人しかわからないよね~)
で釣ったタックルは、今度は自分のAMJ(だったら昨日の魚は自分ので釣ってくださいよ~。凹む深さが浅くてすむのに・・・・)

ほんとに、今年最初のポイントと言うだけあって釣れ方はかなりイージーで小さいのしか釣れないので、なめて掛かった管理人は、スロースタイルのHにオシアジガーのNR1500PにPE2号で挑んだところ、スロースキップCX220gのピンクシルバーに今まで感じたことのない重量感、竿に無理をさせられないなか、ドラグの力に頼ったファイトをして何とかなるかな?と思ったときに突然の突っ込み。ドラグは大丈夫だったはずなのに、たまたまこのタイミングで糸がスプールの隅に食い込んだ!「やばっ」と言った瞬間に
パンッ
・・・すみません、捕れなかった事を船長に、ラインブレイクしてしまったことをカンパチに・・・・・
TGT氏曰く、管理人はラインブレイクに落ち込んでいたっすねといわれましたが。
「落ち込むにきまっとるやんけ!!」
これで悔やんでいるところに、宮古島の神様は微笑んでくれました。
得意満々のヒレナガカンパチGET!!


私はこれで今回の宮古島釣行が報われました。
タックルは初日F氏が使った私のタックルそのもの・・・。正解のタックルを自分でセッティングしておいて初日に信用しきれなかった私のミスか・・・と反省です。
その後、楽しく釣って(でかいのもよいですが、コンスタントに釣れるのも楽しいものです)
トータルでの今日の釣果はこれです。船長がこんなに釣れるとは思っていなかったみたいで途中でほとんど逃がしていました。(あまりに餌で釣れずにジグで釣れるので、F橋氏がずっとジギングしていました。これも貴重な光景でした。)

そして、一番今回恐れていた事態が!!
非常にジェントルな船長は日没までつりをさせてくれます。
今回多良間まで行っており、さすがに冬だからとなめていたら。
納竿がPM5:30
帰港がPM10:00・・・・・・ や、やはり・・・・・
当日の晩御飯はコンビニ決定・・・今回は釣った魚で鍋をといっていたが、まったく無理・・・
うれしい悩みですけどね・・・
あぁ~、ヘトヘトです。心地よいですが
付録
 相当TGT氏は楽しかったのでしょう。以下のような写真の撮影を管理人に強要しました。
 しかってやってください、K光さん!!


調子のってるねぇ~!!

 

宮古島(海星丸)遠征 12/4~7 初日 

宮古島(海星丸)遠征 12/4~7 2日目 

宮古島(海星丸)遠征 12/4~7 3日目 ← この記事はここ

宮古島(海星丸)遠征 12/4~7 4日目