ゴメクサス(GOMEXUS)カスタムハンドルに換装してみた

2019年5月14日各種アイテムレビュー, 装備

ゴメクサス(GOMEXUS)カスタムハンドルに換装してみた

最近、AMAZONでカスタムハンドルを検索するとよくヒットしてくるメーカーです。調べてみたところHPの会社概要に「 フライベストグループ会社の関係会社である寧波飛土信息科技有限会社 」と記載がありましたが、URLがfribestgroup.comですので、何のことやら、、、。翻訳ソフトで日本語化しただけですかね?連絡先の電話番号が+86から始まっていますので中国の会社でしょうか?

最近は、中国製品の品質が飛躍的に上がっているので、価格メリットが見いだせるのであれば試してみてもよいのではと思えます。

購入のきっかけ

アマゾンで、適当に見繕って買ったというわけではないですが、今度タイラバにいこうと思いましたが、そもそもダブルハンドルのリールがないということに気が付いたので、現在現役を退いている、ABUのREVO LJ-3のハンドル変更を考えました。

グリップを見るとかなり使い込んだ感がでていますが、過酷な使用はしていないのでまだまだ現役で使えるかと思います。また、通常のダブルハンドルがついているベイトリールだと、ヘビーウエイトのタイラバなどを巻くときにトルクが足りずにつらい思いをするのではと考えると、安いとはいえジギング用のリールをダブルハンドル化することに意義がある気がします。

送られてきた

今回買ったモデルは、ダイワ用と記載のあったシャフト長105mmのダブルハンドルのモデルです。

なんと、この価格は2,990円!! 
1万円を切るどころか、5000円を切り、3000円をも下回る。衝撃価格です。

モデル名は、TW1016と書いてあります。スタードラグの深さやサイズが合えば、受けネジのサイズが8ミリ×5ミリのものにセットできるものです。

裏面はなんやらいろいろ書いていますが、内容物の説明が主のようです。カーボンのハンドルなのかアルミニウムハンドルなのかのチェックはありませんでしたし、AMAZONで買うときに選択した記憶がありませんが・・・。いろいろそこら辺は価格との兼ね合いということで・・・

箱から出すと、内容物としてはシンプルにハンドルと備品です。

パーツは、このようは感じ。小さいワッシャーが何用なのかは現在不明です。多分グリップの部分のベアリングあたりに使うのではと思われますが・・・

大きめのワッシャーはリールとハンドルをつけるときのスペーサーでしょうか?

今回購入した、ゴメクサスのダブルハンドルのウエイトは58gでした、これはダブルハンドルであることと価格を考えると及第点ではないでしょうか?

ちなみに、REVO LJ3についていた、純正のパワーハンドルは32gでした

一応、サイズとちゃんと図りましたが、105mmで間違いないようです。

ゴメクサス(GOMEXUS)のダブルハンドルを取り付けてみた

どうでしょうか?とても2990円には見えないのではないでしょうか?グリップの滑らかさも、SOMやリブレみたいにはいきませんが、使用上問題ない程度の回転はありますし。

サイズ感としても、手の大きい筆者がちょうど回転させるときに引っ掛からない限界の大きさではないかと思います。

ゴメクサス(GOMEXUS)についての感想

 今回、急遽タイラバをすることになったことで、ダブルハンドルのベイトリールしかもそれなりにトルクのあるものが欲しいとなったため、できるだけ投資をせずにそれなりの能力をだすにはという考えで商品を買いましたが、釣行前の感触としては非常に良いものでした。
 とりあえず試してみたいという方には、SOMやリブレでは高すぎるのでこういうもので試したうえで自分にはどうしても必要であるかの判断をするという意味で使うのもよいかと思います。
 私自身、今後もゴメクサス(GOMEXUS)のカスタムハンドルをメインで買うか?と聞かれると非常に答えにくいですが。コスパを考えて選択肢の一つにしてもよいのかなぁと思いました。

釣果後のレビューは、後日記載します。(ここまで2019/04/17)