与那国遠征カンパチジギング(インザストリームツアー2月4日~7日)4日目観光

2018年7月27日ジギング遠征釣行

与那国遠征カンパチジギング(インザストリームツアー2月4日~7日)4日目観光

最終日
今日は、帰宅するだけなので、川嶌さんの提案で観光へ
(体調悪いのに申し訳ないです。)
朝起きて、漁協を覗くと、水揚げされていました。

カジキ以外にもカンパチが水揚げされており、どうも、泳がせでは、結構釣れていたみたいです。
羨ましい限りです・・・・。まぁ、釣りは自然相手なので・・・・・・
また、この与那国がカジキの宝庫だというのが一目でわかる状況がこれ

いいなぁと眺めていたら、船長が釣り上げた魚を持って帰る人は裁いてあげる
ということで、船までドナドナです。

持ち帰りの魚を見ると、サイズはさておき、美味しそうな魚です。


これらと、自分たちの荷物を漁協からゆうパックで預けて、いざ観光へ!!
とりあえず、一周みたいな感じで車で出発!!
途中、テキサスゲートという道路の凸凹を超えた瞬間
馬糞・牛糞の嵐・・・・。車道・歩道お構いなし
なんだこれは?と思ったら目の前に人影?

いや、馬影でした。どうも与那国は道を無視して放牧しているようで・・・

与那国牛という種類らしいですが、ちょっと小さめでかわいい馬でした。
そこここで馬を見ながら、まずはDrコトーで出てきた診療所へ!!
ちょっと迷子になりながら見つけました。

そして、柴崎コウも出ていた砂浜?本当に目の前にありました。


おそらく撮影中に芸能人が休憩したであろうベンチに腰掛けるF橋氏

さらに調子にのって、旗を掲げるF橋氏

どこでも楽しめる能力をお持ちのすばらしい御人です。
診療所から歩いて少しもどると与那国の塩の工場に
海水を焚いている匂いが辺りに漂っております。

塩を作っているときに濾される不純物を取り除いているお姉さん

名古屋弁全開で話しかける人たちに会ったことはないであろう、ちょっとひいていました
なんか、塩を濾すとカルシウム系のものがたまるらしく、粘土質みたいなろ過物がありました。
みんなここでお土産を購入(与那国にお土産があまりないという噂も・・・)
塩屋には、黒猫様が4匹おりましたが、非常に人懐っこく、なに?って感じで近寄ってきました

いやいや、近寄りすぎです
もう一度、シャッター押させてください。(しゃあねーなーって感じでしょうか?)

その後、立神岩を      って!!

・・・・実際に子宝祈願に来る人もいるそうです・・・・・
そこから見る普通に海が神々しかったです。複雑

最後は、日本最西端の地を訪れました。

みんな思い思いに観光しております(バラバラともいう)

そんな感じで、だらだらと観光して帰宅の路に付きました。
今回は、初めてショップ(インザストリーム)のツアーに参加しましたが、なかなか楽しいものでした。
川嶋さんはいろいろ気を使ったでしょうし、ご迷惑をおかけしたと思いますが
また参加したいなぁと思えるツアーでした。
今回、同行させていただきました。
N島様、N尾様、I野様、いろいろ失礼もあったとは思いますが、ありがとうございました。
是非またご一緒させてください!!!