クエを美味しく頂きました
初めて釣ったクエをしっかり味わう
今回の釣行(見島ジギング)にて釣ったクエをしっかり頂きました。さすがに大きすぎたので近所の寿司屋さんに捌いてもらいました。その時に数切れは食べたのですが、マハタやキジハタの大きい奴だろうと思っていたが大間違い!脂がノリ、甘みとうまみが非常に強い、すごくおいしい身でした。
見てわかるように、白身なのに脂の刺しが入っております。そのおかけもあってか、ゴリゴリ感は全くなく、しっとり甘くうまい刺身です。
この脂の照り!!醤油にも脂の膜を作ります。
クエのアラは西京漬けに!
カマの部分ですが、こちらも素晴らしい脂のノリです。こちらは西京漬けを進められたので
こちらの西京漬け味噌に漬け込んでみます。
ZIPロックでしっかり脱気して2日ほど冷蔵庫で漬け込みます。
焼けばこの脂と味噌の香ばしさ!
ちょっと焦がしてしまいましたが、かなりのうまさです!!何やってもクエは旨い!
最後に煮付け
今回は萩の醤油を使って煮付けを作ってみます。分量は今までやったことのある比率で行います。萩の醤油は甘みが強く塩味が控えめなので子供達にも喜ばれました。
煮付けは、マハタの頭をメインに煮付けましたよ!炊き始めの段階でこの脂!やっぱり豊かな海の魚は健康体です。
に上がるとこんな感じ!ほほ肉食べたいです!
こちらは、クエの首の部分。肉付きがすごいです。
まぁ、男の料理なので綺麗さやインスタ映え的なことは全く考えてないですが、味は最高!!
釣り人特権で、また釣って食べたい魚となりました。