ジギングノート

ジギングで美味しい魚を、釣って食べて

2012/10/27~29 山口県見島ジギング釣行

time 2012/11/14

2012/10/27~29 山口県見島ジギング釣行

山口県見島ジギング釣行

毎年恒例、山口県見島への釣行です。
毎回この釣行は、海の恵みに感謝できる(美味しい魚が釣れる)つりなので楽しみにしておりました。
今回も、宿泊は弁天荘、船は大竜丸(長田船長)にお願いし、状況を確認していました。
今回の釣行前も必ず週末は荒れるという状況だったので、祈ってはいましたが・・・・
名古屋をでて670kmほど(8時間くらいのドライブ)も毎回のことながら、最近のスロージギングの話だったり、その他のつりの話だったり、過去の栄光の話やもちろんやらかした話もしながらで、あっという間に到着です。
フェリーの時間よりかなり早いので、いつもの萩の「ジョイフル」にピットイン、朝ごはんです。

毎回のことなのですが、F橋氏は朝からビールです。
そしてこの朝のジョイフルはこの地域の人間模様を写しております。
・ご飯を食べたまま、音信不通になっている人
・朝からとんかつ定食を食べている人
・とんてき定食を食べている人
・もちろん飲んでいる人
朝、5時なんですが・・・・
我々もまったりと食事をして、少し仮眠をしてから船に乗り込みます。
萩から見島への定期船(フェリー)で行くのですが、毎回の「おにようず」はドック入りしていたので、今回は「つばき」です。

これで、約2時間で見島の本村港へ
港に着くと、ちょっと荒れ始めてきた海にあせっていたのか、船長が迎えに来ていて
すぐ行くぞ!とのこと
路上でパンツを見せびらかしながら着替えて、荷物を弁天荘の親父さんに預けて、すぐ発進!
根魚狙いですとお願いしていたので、まずは近場から
しゃくっていると、まぁまぁあたりますが、荒れてきていたのと明日たくさん写真撮ればいいやと、魚の写真なしでファイトの写真のみ撮っておりました。


いきなりF田さんHIT!! 何がつれたっけ?
続いて、F橋さん

そしてF田さん

あれ?俺が釣れていない・・・
根魚狙っているのに、カンパチを釣るF田さん

この日、F田さんは、クイック01で、F橋さんは、フレックみたいなジグで釣りまくりです。
私は、ポロポロ程度、しかも本命が釣れない。
途中、雨や風がきつくなり、本日終了
とりあえず本日の根魚は

あれ?よく見たらまぁまぁ釣れている。俺だけ乗り切れていないか、、、
やはり、御前崎でしっかり練習をつんだかたがたにはさっぱり勝てず・・・
これ以外に、ワラサ・カンパチ・ヒラマサと、市場価値で○万円になりそうな釣果なので、初日の釣果としては満足かと・・・
ちょっと、釣果に不満足でしたが、明日があるさと弁天荘に戻り、タックルを整備して、足が伸ばせるでっかい風呂に入り、毎年恒例の美味しいご飯にありつきます。

今回は、毎回の失敗を元に、持ち込みの魚調理を依頼しませんでした!
結果、出していただいた料理でお腹いっぱい
まぁ、雲丹・サザエ・カツオの刺身・とこぶし・てんぷら・焼肉など豪勢なのですから、問題があるわけありません
毎年、持込した挙句、残してしまっていてごめんなさい!!
お腹いっぱいになったし、寝ずに運転してきたので、本日はあっという間に眠りに落ちていきました。

down

コメントする




筆者のお勧めサイト

カテゴリー

アーカイブ