御前崎 第二隆星丸(2012/05/13)

2018年12月3日根魚ジギング

御前崎 第二隆星丸(2012/05/13)

今回は、珍しく御前崎に行きましょうという話しになり
初めての御前崎へ、船は、第二隆星丸
若い船長さんででも、礼儀はちゃんとしていて、気持ちよい感じの方でした。
出船が朝5時ということで、朝4時半には港へ

朝日が身にしみます。最近遅くまで仕事で朝は眠いだけなのですが、こんな朝日もいいですね
5時に出船(船長がタバコを忘れるというハプニングがありましたが)、浜岡沖?に向かいました。

F橋さん、かなりシュールです。
着いて早速、F工房氏がヒット!


根掛り必至とのことで、バサロックにてサーチしてすぐにヒットです。
その直後、私とF橋氏にヒット!

超新作ロッドで、イサキヒット!
ロングフォール、100gのリボルバーでヒットです。
イサキがうれしすぎて、朝からビクトリークロスです。
しばらく、アヤメカサゴ時間があり、でもなんかやらかしそうな潮だなぁと思ったら
F工房氏がヒット!
ゴンゴン引きこんでいます。

オシアジガーからちょっとチープなドラグ音が出ます。
F工房氏のそれだけはやめてほしいという願いもむなしく

キレイなマダイが浮いてきました。(この時点で、管理人はガッツポーズ)

船長は、釣れた喜びに写真を要求(F工房氏は、食べたくないから不満げ)
その後も、ビクトリークロス2回目

御前崎すごいぞ! 飽きない程度にずっとあたる!
同船した、他のお客さんは、メダイをGET

船長は、有無を言わせずクーラーへ
(それはむごい、ほかの魚、全部ぬるぬるですやん・・・)
その後、サイズが伸びないなぁと思っていたら、御前崎のヒットパターンに開眼したF橋氏が連続ヒット
そして、ビックカサゴGET

 

のってる、F橋氏は、さらにレンコダイを追加!

延々と釣れます。
ちょっと潮がゆるい時間帯は船長も竿をだして、和やかな雰囲気

13時まで釣りをして、この釣果

船長は、もっと釣らせたかった、ハタを出したかったと、まだまだポテンシャルはあると言いたげな感じでした。
楽しめたので十分なんですがね

実際、F工房氏が一発インチクでハタらしきものをかけたのですが、おそらく飲まれたらしく切れてしまいました。
船長も言っていましたが、浅場だということもあり、リーダーの太さをどうするかが肝みたいです。
細いほうがやはり食いが圧倒的にいいらしい
でも、ハタがでたら・・・・
高いけど、ブラックストリーム買いますか・・・・・

私の本日のヒットルアーは、リボルバーとフレックのみ!練習を兼ねていたので
ちょっと、通ってもいいかなと思える、癒し系ポイントでした。