ブリード(BREED)ボッコーネCBを買ってみた!

2019年2月19日各種アイテムレビュー

最近、特に伊勢湾ではCBONEのクイックゼロワンやFKジグなどが人気ですね。筆者も多分に漏れずクイックゼロワンを使うのですが、どうもFKジグは形が好きになれない(釣れるのは聞いているのですが・・・)、意固地な筆者です。

ブリード(BREED)ボッコーネCB(センターバランス)という選択があるじゃないか!

FBでも各釣具屋さんが、新作入荷と記事を上げていたボッコーネCBをインザストリームで見かけたので買ってみました。

ブリード ボッコーネ センターバランス

やはり人気メーカーの初版です、残っていたのはこのグローカラーのみ!でもせっかくなので買ってきましたので、スペック確認です。

ウエイト 200g
レングス 130mm となります。クイックゼロワンよりも少し長めです。
HPでもウエイト200gレングス132mmと記載されているので規格通りですね!

裏面はキールがまっすく入っており、スライドもそれなりに出せそうです。

薄さは圧倒的にボッコーネのが薄いです。クイックよりもFKよりも薄そうです。

ここまで薄いと、アクションとしては、遊泳感がある感じになるのでしょうか?また早巻きした時にもバランスを崩しやすそうですね。

ちなみにグローなので光具合も撮ってみました

30秒ほどライトを当ててスマホで撮りましたが、この発光具合はなかなかのものです。

ボッコーネCBのコンセプト

ブリードのHPを確認してみると、コンセプトが書いてありました。

  • 不安定なフォールを作れる
  • 速巻き等で旨そうな波動が出せる
  • 容易に水平姿勢を作り出す

このHPのコンセプトを体現できたら、今まで取れなかった魚が捕れる気がします。あくまでも妄想の世界なので、実釣に行けたら、釣行記事でご紹介します。

追記(テストしました)

先日、釣行に持っていきました。想像していたようにフォールでひらひらします。そのヒラヒラ具合が非常に激しく最初にかなりのテンションフォールしないと全然沈んでいきません。

ということで、クイックゼロワンの代替品として期待していましたが、良くも悪くも全く違うジグでした。クイックゼロワンは上げのジグ・ボッコーネCBは下げのジグですね!