オシアコンクエストにフォールレバー(リブレQRA197)をつけてみた

2019年5月4日各種アイテムレビュー, 装備

オシアコンクエストにフォールレバー(リブレQRA197)をつけてみた

最近のはやり?

最近シマノがフォールレバー製品を続々登場させております。筆者の最高戦力であるオシアコンクエストにもCTが出ましたが、どうも筆者はあの形が好きではないです。

でも、タチウオジギングの時のフォール調整をメカニカルブレーキを回してするのは寒いときは特にめんどくさくなって、サミングでごまかすのですが、どうしても回転(フォール)のムラが出るんですよね!!

リブレのフォールレバー?Q.R.A(QUICK RESPONSE ADJUSTMENT)にやはり興味が出てきます。

リブレQRA197

HPを確認するとRQAには何種類かあるようです。15/16オシコンには197だそうです。また付属で締め込み用のピン?がついているようです。

ようですというのは、今回中古で仕入れたため、2000円ほどで入手。先輩から締め込みのピンを譲ってもらったのです。

裏側はこのような感じです。本当は樹脂ワッシャーがついているようですが、中古なので見当たりません。買ってこなくては・・・。

今回は感じをつかむためのセットだけして雰囲気を楽しみます。

たいそうなことはありません、これだけでOKです。

ドラグを調整して、メカニカルブレーキに被せます。

HPによると、ここから10分~15分(60度~90度)締めこむそうです。今回は樹脂ワッシャーがないので、締め込みませんでしたが・・・

隙間がこれくらいになります。ジャストフィットです。

あとは、このピンの位置が実際の釣行でどのポジションが使いやすいのかは、試してみないとわからないですね!

これを使いこなして今年もタチウオ釣りまくりますよ!!

樹脂ワッシャーになるものを、後日ホームセンターで探してきます!!